探偵の口コミと評判

スマホの普及で今やどこの家庭にもネット環境が整っているといっても過言ではなく、そのおかげで集められる情報量が飛躍的に増えました。

さらに人から人へと情報が拡散していくツイッターやフェイスブック、インスタグラムといったSNSが爆発的な人気となり、これらSNSサービスの普及もさまざまな情報の拡散をより早くしています。

そのため、いろいろな物事に関してまずはネットで口コミや評判の情報収集をするという人が多くなり、実際に利用した人の意見を参考に買い物をするかしないか、あるいはサービスを利用するかしないかを決める人が急増しているのが現代社会の特徴といってよいでしょう。

探偵や興信所もその例外ではなく、口コミや評判に関するさまざまな情報がネットにあふれています。

口コミや評判は信頼できる情報か?

「良い口コミが多く、良い評判も多い」「ランキングサイトでも上位である」となれば、すぐさまお願いして調査してもらおうと考えてしまいがちなのですが、インターネット上の情報には一般人の書き込みや中立の第三者に見せかけた広告が非常にたくさん混じっています。

「人がネットで情報収集する」というのを逆手に取った自作自演ステマ目的などで意図的に書き込まれる口コミや評判がしばしば存在しますので、本当に信頼できる情報かどうかを見極めることが大切です。

※こちらの記事「探偵・興信所のおすすめランキングサイトはほぼアフィリエイトや広告」もご参考下さい。

一つ言えるのは、探偵業には守秘義務があり、お客さんのほうも探偵に依頼したことを秘密にしたい傾向があるため、良い評判や口コミは実際にはかなり広がりにくいということです。

悪い評判のない探偵に頼む?

探偵に依頼すると言っても探偵と名乗ること自体は届出さえすれば自由にできるため、依頼したもののなかなか成果をあげてくれなかったり、時間がかかって大きな費用負担をさせられた、といった良くないケースが無きにしも非ずです。

このような悪い探偵事務所に依頼してしまわないためには、実際に利用したことがある人の口コミを探し、悪い評判がないかどうかを調べてみる作業も不可欠でしょう。

ただ、同業他社の悪口を書き込んだりする探偵や業者がいる可能性もあるので、悪い評判があるからといってその探偵・興信所が本当に悪いのかどうかはわかりません。

相談しようと思っていた探偵に悪い評判が見つかると、その口コミや評判の信憑性をご自身で判断するという作業も必要になってきます。

それが難しい場合、とにかく悪い口コミや評判が見当たらないところに絞って検討するのも一つの方法として宜しいかもしれません。

最後はご自身で感触を

とはいえ、探偵事務所探しなどこれまでの人生で経験したことがないという人のほうが圧倒的に多いでしょうから、まずは電話で問い合わせてみることで、どのような対応をしてくれるかがわかります。

電話をするのが苦手という人なら、サイトのどこかにお問い合わせフォームがないかを探し、見つかったらフリーメールアドレスを使って問い合わせてみるのもよいでしょう。

電話ではなくメールで返事をくれるように頼んでおけば、相手のことを考えた対応をしてくれるかどうかが判断できます。

本当に口コミ通りの真摯な対応が実績を積み上げて評判をよくしている探偵事務所だとわかれば、安心して依頼できるでしょう。