探偵人気ランキング

探偵

みなさんはインターネットで「探偵人気ランキング」というものを見たことがありますか?

ここで問題としているのは、架空の探偵ではなく、現実の探偵事務所の人気ランキングです。

探偵の人気ランキングとは、料金・サービス内容から依頼するのに評判の良い探偵事務所、人気のある探偵事務所としてランク付けされたものです。

この「探偵人気ランキング」を参考にしようという方がもしいれば、その前にまずこのページをご覧下さい。

探偵事務所の人気ランキングにご注意

探偵の人気ランキングによる不正確な情報を参考にし「人気上位の探偵事務所だから安心できるだろう」などと依頼して逆に料金トラブル等に巻き込まれてしまうケースがあると聞きます。

ある商品やサービスを個人的にランク付けし、インターネットに公開することは別に構わないと思います。

しかし「自分が多数の体験をした」もしくは体験者からの評判や口コミを情報収集し「多数の裏付けがとれている」のでなければ、作成者がただ単に「評価を自分勝手に作り上げているだけ」となります。

その程度のランキングの価値はフェイクニュースと同じようなものではないでしょうか?

ネットの探偵人気ランキングはどうか?

現在、ネットに公開されている探偵の人気ランキングは果たしてどうなのでしょう。

①ランク付けの情報が圧倒的に足りない

調査料金や調査内容等で比較していますが、それぞれの探偵事務所のウェブサイトをみれば容易に確認できるものばかりです。

実際に依頼しなければ分からない自らのリアルな体験など基本的に無く、さらに体験者の評判や口コミをたくさん情報収集した事実もありません。

「全国に数千社ある」と言われる探偵事務所を本当にランク付けできるなら、それだけ膨大な情報がなければなりませんがそうではないのです。

②探偵事務所には守秘義務がある

まず、探偵事務所には守秘義務があるため、ランク付けしたい第三者がいたとしても探偵事務所から客観的な情報を仕入れるということ自体が現実的に困難です。

③依頼者は調査を秘密にしたい

あとは実際の依頼者から評判を聞くしかありませんが、もともと依頼者自体に依頼したことや調査内容を秘密にしたい人が圧倒的に多く、依頼者からも多数の情報を得ることもできないでしょう。

誰が探偵人気ランキングを作っている?

上述のことから、ランキングを作っている人間にはそもそも正当な評価などする気がなく、別の思惑があると考えられます。

一体誰が探偵の人気ランキングなどを作成しているのか?

これはウェブサイト構造やウェブ広告、SEO(検索エンジン最適化)、アフィリエイト(成功報酬型広告)等に多少の知識がある人ならすぐにわかってしまいます。

①SEO対策で作成(自作自演)

今は探偵業界でもネットでの集客が主流のため、SEO(検索エンジン最適化)対策に力を入れている探偵事務所も多いです。

その中の一つとして、第三者を装ってランキングを作成し、上位(ほとんど1位)に自社を掲載するという方法があります。

これは探偵に限らず他の業界でも行われており、通常はIT業者などにランキングサイト作成を依頼しますが、状況としては自作自演です。

②掲載料金(広告収入)を得るために広告企業等が作成

ランキングを掲載したサイトを作成し、そのランキングの掲載料金で商売をしている企業や個人が存在します。

探偵に限らず他の業界でも行われており、通常は上位に掲載されるほど掲載料が高くなります。

③アフィリエイターが作成

アフィリエイターとはアフィリエイト(成功報酬型広告)目的でウェブサイトを作成する人や企業のことです。

例えば、サイトに掲載された探偵事務所のバナーリンクをクリック・タップした場合、もしくはサイトを経由して実際に相談や契約が行われた場合など、成果に応じてサイト運営者に報酬が支払われます。

但し「アフィリエイト・サービス・プロバイダ(ASP)」に広告登録した探偵事務所からのみ報酬が発生します。「ASP」とはアフィリエイト広告を仲介する業者のことです。

主なASP

・A8.net

・ACCESS TRADE

・value commerce

・アフィB

・アマゾン 等

ASPに広告登録していない探偵事務所がクリック・タップされたとしても報酬は発生しませんので、アフィリエイターにとっては報酬の発生しない探偵事務所を掲載することにメリットはありません。

ASPを介してアフィリエイト広告になっているかどうかは、パソコンから探偵社リンクにカーソルを合わせると「探偵社ではなくASPのURLが表示される」ためすぐに確認できます。

それでも探偵人気ランキングを信用しますか?

いくつか探偵の人気ランキングサイトを見た方はご存知かもしれませんが、同じ探偵社名が並ぶ似たようなランキングが複数のサイトで掲載されていたりします。

決して不特定多数の客観的評価をもとにして作られているわけではありません。

作成者にとっては自らにメリットのある探偵事務所を人気ランキングに載せることが何よりも重要であり、「何の疑いもなくランキングを見て参考にした人から儲けるために客観性を装って作られたランキング」であるということにご注意下さい。