探偵と便利屋の違いとは

探偵事務所と便利屋の違いを知っておくと、もしものトラブルにも安心です。

例えば、人探しや浮気調査、身辺調査など、悩みに合わせてベストな依頼先を知っておけばスムーズに問題を解決できます。

探偵事務所が行う業務

「探偵」という言葉を聞いたことがあっても、どのような業務を遂行しているのか分からない方が大半かもしれません。

探偵は、浮気調査や素行調査、人探しのほかにも盗聴器の発見など、さまざまな業務を請け負っています。

探偵になるのに必要な資格はありませんが、業務を行う前に公安委員会に届出を出した上で依頼主の相談を受けるため、安心してお任せいただけます。

探偵事務所では、主に浮気調査に力を入れていますが、専門的な知識を持ったプロの探偵が業務を遂行するので、確かな証拠を集めます。

正しい方法で調査を進めるため、調査対象者に浮気の証拠を集めていることを気付かれるリスクもありません。

浮気の証拠をしっかりと集めるために、本格的な撮影機材を使い動画や写真を残していきます。

夜間であっても鮮明な動画や画像を撮影できるので、万が一、浮気で裁判を起こすことになっても確たる証拠として提出が可能です。

便利屋の業務

「便利屋」という業者がありますが、その名の通り、草むしりやお墓参りの代行など、日常生活でのお困りごとを代行してくれるサービスを提供しています。

全てのお困りごとに対応できるわけではありませんが、可能な範囲であれば何でも引き受けてくれることがうれしい点です。

最近では、ごみ屋敷の掃除や家事代行、子どもの送迎など、さまざまな依頼を受けてくれる便利屋が多くなりました。

便利屋の中には、浮気調査などの相談にも乗ってくれる業者もあるようですが、法律や正しい調査方法など専門的な知識を持ち合わせていないスタッフも多いため、確実な浮気の証拠を集めたい方は、プロの探偵に相談したほうが安心です。

探偵事務所ならではのメリット

どちらもメリットの多いサービスを提供していますが、探偵事務所は何よりも専門的な知識と経験を持ち合わせたプロの探偵が、浮気や人探しなど困ったトラブルを解決する手助けを行うところが最大の利点といえます。

大切なパートナーの浮気を疑ったときに自分自身で調査を行う方や少しでも調査費用を抑えたい思いから便利屋に頼る方もいらっしゃるようです。

しかし、手頃な費用で調査を依頼できますが、思わぬトラブルに見舞われてしまう心配もあります。

例えば、きちんと浮気の証拠を動画や写真に残すことができない場合や調査対象者に途中で気付かれてしまうなど、失敗に終わるケースがあったり、そもそも探偵業の届出を出しておらず違法だったというケースさえあり得ます。

しかし、これまでに多くの方の依頼を受けて調査を遂行してきたプロの探偵であれば、失敗する確率はほとんどありませんし、届出をだしている正規業者がほとんどのため安心と言えるでしょう。

探偵は、尾行や聞き込み、張り込みなどを行い、浮気の証拠を集めていきます。

調査期間は、調査対象者によって違いはありますが、しっかりと証拠を集め高確率で確かな証拠を掴みます。

裁判で使われる浮気の証拠は、浮気があったことが事実であることがしっかりと認められるものでなければいけないことをご存じでしょうか。

そのため、浮気の事実であるかを判断しにくい動画や写真であった場合、浮気された側が不利になってしまうこともあります。

このようなトラブルに見舞われ悔しい思いをすることや泣き寝入りをすることがないように、調査依頼はプロの探偵に頼ってみることをおすすめします。

関連項目

探偵とは

探偵と別れさせ屋

探偵と警察

探偵と弁護士