人気の名探偵

小説やアニメやゲームの名探偵をご紹介

海外で有名な名探偵はシャーロック・ホームズ

海外で有名な名探偵といったら、シャーロック・ホームズを思い浮かべる方も多いことでしょう。

シャーロック・ホームズは、イギリスの小説家であるアーサー・コナン・ドイルの作品に登場する架空の私立名探偵です。

イギリスのロンドンで探偵業を営んでおり、助手兼記録係であるジョン・H・ワトソンと一緒に難事件を解決していくストーリーとなっています。

探偵としてはとても有能な人物ですが、コカインを用いたりすることもあるかなりの変人としても知られる人物です。

バイオリンや変装や化学実験なども得意で、女性が嫌いという一面もあります。

このシャーロック・ホームズシリーズは、現代でも世界中の人たちに愛されており、聖書に次ぐベストセラーだともいわれています。

また、シャーロック・ホームズシリーズは、映画や舞台化された作品も数も多く、未だにその人気は衰えることがありません。

そのほかには、アメリカの作家であるエドガー・アラン・ポーの推理小説に登場するC・オーギュスト・デュパン、アガサ・クリスティの小説に登場するエルキュール・ポアロ、レイモンド・チャンドラーの作品に登場するフィリップ・マーロウなども人気の高い名探偵です。

金田一耕助や明智小五郎ら日本の三大名探偵

日本国内で最も有名な名探偵といったら、金田一耕助でしょう。

金田一耕助は、本陣殺人事件や八つ墓村や犬神家の一族など、横溝正史の作品に登場する私立探偵です。

身長が160cm台、体重が50kg台ほどしかない短身痩躯の貧相な体格の男性として描かれており、お釜帽を被りよれよれになった袴に下駄履きという服装で、コウモリにも似たどこか暗い雰囲気もある人物として描かれています。

この金田一耕助は日本国内でも人気が高く、映画化やテレビドラマ化された作品が多いのも特徴です。

そのほかには、D坂の殺人事件や怪人二十面相など江戸川乱歩の小説に登場する探偵の明智小五郎、刺青殺人事件やわが一高時代の犯罪など高木彬光の推理小説に登場する神津恭介も名探偵として知られています。

ちなみに、明智小五郎のモデルとなった人物は、講釈師の5代目神田伯龍なのだそうです。

また、明智小五郎の名前の由来については、戦国時代の武将である明智光秀からとったという説もあるようです。

神津恭介については、身長が170cm近くある美男子で、6ヶ国語を話す秀才として描かれています。

ピアノもたしなみ、腕前はプロレベルという設定になっています。

なお、横溝正史の金田一耕助、江戸川乱歩の明智小五郎、高木彬光の神津恭介ら3人は、日本の三大名探偵とも称されています。

おっさんの声だけどかわいい見た目の名探偵ピカチュウ

ポケットモンスターは、世界中で大人気となった日本が誇るゲーム、アニメです。

そのポケットモンスターのニンテンドー3DS用ゲームソフト版には、名探偵ピカチュウというシリーズもあります。

この名探偵ピカチュウは、最近ハリウッドで実写映画化もされたことでも大きな話題となりました。

映画版の名探偵ピカチュウでは、本物の動物のようなフサフサした毛の質感のピカチュウが名探偵として活躍します。

ピカチュウはとある理由により人間のおっさんの声で話すのですが、その言葉を理解できるのは、主人公のティムだけしかいません。

ピカチュウと主人公のティムがパートナーを組んで、とある事件について推理を進めていくというストーリーとなっています。

おっさんだけどかわいらしい見た目というギャップが受け、しわしわの表情のピカチュウも大人気となりSNSにイラストが投稿され、ポケモンセンターでステッカーが配られるほどでした。